僕も「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました。

どうも

ワタナベケンです。

 

昨日、今日とはてぶのエントリーを見ていると、

結構行かれた方、多いんですね。

(※リンク貼らせていただきました。)


「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました!旅のEXPOでまた旅に行きたくなる! - 鈴木です。

 

という僕もたまたま友人が行ったという

Facebookの投稿を見て、軽い気持ちで行ってみたのですが。

 

もうね、人が多い!!!

そりゃ旅の祭典ですもの。

わくわくしますよね。

 

地域活性化のマーケティングと位置づけて

行った私はというと、各地方の方々の呼び込みに
「行きたいなー」と思うことばかり。

こういう旅行の行先をどう選ぶかって、
結構、学術的にも研究されてたりするんですよね。

http://www.pub.ftokai-u.ac.jp/bulletin/2006/2006okata.pdf

 

解明とまではいかないまでも

旅行者の内的発動要因(○○にいきてー!)と外的誘因要因(○○に来て、来て!サービスするからさ!!)が組み合わさることで旅行先は決定されるらしい。

 

「○○に行きてー!!」と思われるには

どんなことをしたらいいんだろうか。

 

と思いながら、各地域のパンフレットをもらいまくった

私でした。

(完全に外的誘因要因に引っ張られてる・・・)

 

 

とまあ、今日はこの辺で。

 

 

Keep Going Forward

 

Ken Watanabe