僕も「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました。
どうも
ワタナベケンです。
昨日、今日とはてぶのエントリーを見ていると、
結構行かれた方、多いんですね。
(※リンク貼らせていただきました。)
「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました!旅のEXPOでまた旅に行きたくなる! - 鈴木です。
という僕もたまたま友人が行ったという
Facebookの投稿を見て、軽い気持ちで行ってみたのですが。
もうね、人が多い!!!
そりゃ旅の祭典ですもの。
わくわくしますよね。
地域活性化のマーケティングと位置づけて
行った私はというと、各地方の方々の呼び込みに
「行きたいなー」と思うことばかり。
こういう旅行の行先をどう選ぶかって、
結構、学術的にも研究されてたりするんですよね。
http://www.pub.ftokai-u.ac.jp/bulletin/2006/2006okata.pdf
解明とまではいかないまでも
旅行者の内的発動要因(○○にいきてー!)と外的誘因要因(○○に来て、来て!サービスするからさ!!)が組み合わさることで旅行先は決定されるらしい。
「○○に行きてー!!」と思われるには
どんなことをしたらいいんだろうか。
と思いながら、各地域のパンフレットをもらいまくった
私でした。
(完全に外的誘因要因に引っ張られてる・・・)
とまあ、今日はこの辺で。
Keep Going Forward
Ken Watanabe