地域にいる人・いない人

どうも、ワタナベです。

2週連続して上陸した台風も過ぎ去り、

すっかり秋の装いですね。

 

今回は「地域にいる人・いない人」ということで。

突然ですが、あなたには地元と呼べる場所はありますか?

 

 

ちなみに僕の地元は、九州は熊本県の天草という所です。

あの天草四郎の天草です。

ありがたいことに地名自体は良く知られていますね。

(自己紹介などでは結構皆さんリアクションくれます。)

 

さてさて、なんでこんなことを尋ねたかと言いますと、

近年、天草にも過疎化の波が迫っており、

若者がどんどんいなくなっているのです。

 

しかし、天草にはいないけれども

天草のために何かできないかと思って立ちあがったのが

 

「天草元気プロジェクト」

http://www.amakusa-pj.com/

※先日の九州観光・物産フェアの際にも少し紹介させていただきました。

 

コンセプトは

『天草を離れた天草人が天草を元気にするために力を合わせるサイト』

 

東京を中心に天草出身の若者が天草にまつわるものを紹介したり、

色々イベントを行ったりしているそうです。

 

天草に限らず、東京一極集中が騒がれ、ある意味問題視されている中で、 

その地域にいなくても地域のために何かできないか。

そう思う人達はたくさんいることでしょう。

 

ただやはりグループとして活動していく上で

①何をミッションとするのか。

②どう地域とつながるのか

③他の関連するグループや団体とどう力を合わせてコラボするか

 

が東京で活動するために必要じゃないかと思っています。

でもやはりこういう活動や団体がもっと増えてくれれば

日本ももっと元気になると思います!

 

天草元気プロジェクトについては、引き続きアップデートしますね。

 

 

Keep Going Forward

 

 

Ken Watanabe